ブログトップ

約束の時間を厳守する

投稿日時:2017-08-07 01:46:27

多くの方は仕事がやりたくてたまらないというわけではないでしょう。正直に言えば、日々の生活を充実させるために働いているのであって、仕事に特別な愛着を持ってはいないという方もいるかと思います。最近ではワークライフバランスの考え方も浸透し、仕事に滅私奉公を強いるような考え方は時代遅れとなりつつあります。仕事は仕事で割り切るのは、決して悪いことではありません。

とはいえ、正直気が進まないような仕事であったとしても、業務開始時間ぎりぎりに来るのはあまり感心できません。もちろん、早くに来たからといって業務開始時間の前から働く必要はありませんが、少なくとも10分は前に着て仕事の開始までゆっくりとした方が精神的にも余裕ができます。ギリギリにやってきてどたばたと業務を始めるようでは「この人大丈夫かな?」という印象を与えかねません。

仕事ができる方は、仕事を始める時間はもちろん、納期もきちんと守れます。プライベートでも、約束事には遅刻しない方が多いはずです。友人たちの中で遅刻常習犯の方と、時間の少し前には必ず到着している方を比べてみてください。生き方に違いがありませんか?場渡り的な生き方をしている方は、時間の管理がへたくそな傾向があります。

仕事の就業時間、納期、訪問の時刻など、仕事ができる方はきちんとスケジュールを管理し、厳守しています。仕事を時間内に終わらせることができるので、結果的に無駄な残業をすることもなく、プライベートも充実できます。

仕事が生活や人生を豊かにするための資金を得るためものでも、本当に仕事が好きでやりがいを感じて打ち込んでいるのでも、約束の時間を厳守することは基本中の基本といえるでしょう。

広告

Author

  • 名前:ENG-C
  • 性別:男
  • 趣味:グルメ
BACK TO TOP